トップページ> 採用情報 > 採用に関するFAQ

採用情報

採用に関するFAQ

入社後の仕事内容を教えてください。
当社は、求める人材の要素の一つとして、「ホール運営や本部事務など、企業全体の中で将来の管理職を目指す人」をあげています。本部事務の仕事は、店舗の営業がやりやすいように支援するのが最も重要な業務です。つまり、本部事務の遂行には店舗でのホール業務の経験が不可欠なのです。従って、まずは、ホール業務を経験していただき、各人の適性、向き不向き等を考慮して、ホールにおいて管理職を目指していただく人や本部に配置転換する人など、適材を適所に配置する方針です。
転勤はあるのですか。
大学卒業者は、総合職として採用します。従って、総合職である以上、全店及び全事務所に勤務する可能性はあります。ただし、転居を伴う転勤は、頻繁ではありません。
入社後の研修システムについて教えてください。
当社の人材育成方法は、OJT(On The Job Training = 仕事の現場で、業務に必要な知識や技術を習得させる研修)が中心です。新入社員の社会人としての基本的マナー研修は、外部主催の研修に参加します。OJTは、各役職の業務遂行上必要とされる知識を習得するため、各役職のレベルに応じた研修が行われます。
キャリアアップシステムについて教えてください。
毎年11月に昇格試験が実施されます。受験資格は、受験する役職で異なっており、現役職の経験年数などの他、店長の推薦やブロック長の承認が必要となっています。合否は、店長による人事考課表と筆記試験の結果により判定されます。但し、店長代理以上については、社長の面接試験が実施されます。
シフト勤務はどのようにして決められるのですか。
A勤務を早番、B勤務を遅番と呼んでいます。毎月社員を2班に班編制し、班単位で、A勤務とB勤務を交互にしたり、3日ごとに交替したりします。店舗によってやり方は異なります。シフト勤務の発表は、月当たり2~3回行われます。
独身寮について詳しく教えてください。
当社の独身寮は、店舗の建物の中に併設されています。独身寮を備えた店舗は、菊陽店・八代店・モナコ銀馬車店・神宮本店・住吉店・一の宮店・大橋店・大塚店・清武店・加納店です。テレビ、冷暖房、バスが完備されており、寮費は6,500円です。但し、電気代のみ実費の負担が必要です。
通勤にマイカーを使うことはできますか。
できます。但し、「自動車通勤願」が店長に承認されることが条件です。
社員食堂について教えてください。
各店舗に社員用の食堂があり、A勤務者に対し12時頃、B勤務者に対し午後4時頃それぞれ食事が用意されます。食費は1日1食として1月当たり5,000円です。1月25日勤務とした場合、1食当たり200円となり、安くてボリュームのあるおいしい食事を食べることができます。
エコの取組とはどのようなことをしているのですか。
当社は九州沖縄や熊本県内のこの業界において、リーディングカンパニーとしての役割を果たすべきと認識しています。その一つがエコの取組です。地球温暖化防止やCO2削減という全世界的な課題であるこの問題にいち早く着目し、プロジェクトチームを立ち上げ、当社として掲げる目標等を議論してきました。ホールや事務所、食堂さらには社外、家庭内での取組項目を目標化し、活動を開始しました。最終的な目標として電力使用量の対前年比2%削減を掲げています。
地域社会への貢献は、どのようなことをしているのですか。
私たちは、当社の今があるのは、「お客様を大事にする」「お客様に喜んでいただく」という基本姿勢を通して、ひたすら小さな信用を積み重ね、地域の皆様に愛され、親しまれ、企業は社会とともにあるべきとの理念のもとに邁進してきたからと思っております。「利益をさまざまな形で社会に還元できてこそ一人前の企業である」という揺るぎない信念が地域社会への貢献という形で表れております。今までに、日赤熊本支部への寄付、病院への車椅子、地公体への交通指導車、消防署への指令車、消防局への救急車の寄贈、球磨郡市への奨学金の提供、各地区への災害見舞金など、多くの寄付を実施してきております。
このページの先頭へ