採用Q&A
入社後の仕事内容を教えてください。
当社は、求める人材の要素の一つとして、「ホール運営や本部事務など、企業全体の中で将来の管理職を目指す人」をあげています。本部事務の仕事は、店舗の営業がやりやすいように支援するのが最も重要な業務です。つまり、本部事務の遂行には店舗でのホール業務の経験が不可欠なのです。従って、まずは、ホール業務を経験していただき、各人の適性、向き不向き等を考慮して、ホールにおいて管理職を目指していただく人や本部に配置転換する人など、適材を適所に配置する方針です。
転勤はあるのですか。
全店及び全事務所に勤務する可能性はあります。基本的に本人の希望を最大限尊重し、各部署のニーズと調整して異動を決定します。
入社後の研修システムについて教えてください。
当社の人材育成方法は、OJT(On The Job Training = 仕事の現場で、業務に必要な知識や技術を習得させる研修)が中心です。新入社員の社会人としての基本的マナー研修は、外部主催の研修に参加します。OJTは、各役職の業務遂行上必要とされる知識を習得するため、各役職のレベルに応じた研修が行われます。
キャリアアップシステムについて教えてください。
当社には副班長(チーフ)、班長、主任、店長代理、店長という役職があり、さらに店長の中から各ブロック長への昇格もあります。昇格試験は毎年実施されており、受験資格は受験する役職で異なりますが、意欲の高い社員は年齢に関わらずどんどん昇格にチャレンジしていただける風土です。
シフト勤務はどのようにして決められるのですか。
A勤務を早番、B勤務を遅番と呼んでいます。毎月社員を2班に班編制し、班単位で、A勤務とB勤務を交互にしたり、3日ごとに交替したりします。店舗によってやり方は異なります。シフト勤務の発表は、月当たり2~3回行われます。
独身寮について詳しく教えてください。
当社には、建物の中に独身寮が併設されている店舗があります。寮には冷暖房やバスなど生活をスタートするのに必要なものが完備されており、寮費が5,000円程度なのもうれしいポイントです!但し、電気代のみ実費の負担が必要です。
社員食堂について教えてください。
各店舗に社員用の食堂があり、A勤務者に対し12時頃、B勤務者に対し午後4時頃それぞれ食事が用意されます。食費は1日1食として1月当たり6,000円です。1食当たり240円となり、安くてボリュームのあるおいしい食事を食べることができます。
SDGsの取組とはどのようなことをしているのですか。
当社では従来より行ってきた寄附活動や環境活動に加え、省エネルギーへの投資や災害支援活動にも積極的に取り組みを行っております。さらに、社員の働きがい創出という面にもより一層注力しており、新人事制度の構築やICTの導入推進を進めています。
地域社会への貢献は、どのようなことをしているのですか。
今までに、日赤熊本支部への寄付、車いすや救急車等の各種設備の寄贈、球磨郡市への奨学金の提供、各地区への災害見舞金など、多くの寄付を実施してきております。最近ではピンクリボン運動やこども食堂の取組みにも協賛し、寄付品の贈呈をはじめとした積極的な支援を行いました。弊社には「利益をさまざまな形で社会に還元できてこそ一人前の企業である」という信念があり、それが地域社会への貢献という形で表れております。